2021.4.3 バーデンバーデン祝祭劇場(ライブ収録)
出演
ソプラノ:ディアナ・ダムラウ、ピアノ:ヘルムート・ドイチュ
曲目
シューマン、Rシュトラウスの歌曲ほか

バーデン=バーデン祝祭劇場のイースター音楽祭は昨年に続いて今年も中止になっている。このリサイタルは予定されたプログラムとは関係なく、オン・ライン用に特別企画されたもの。無観客の客席を背にした映像が世界各国に同時配信され、聴衆とはネットでつながり、観た人はチャットにコメントを入れることが出来る。ステージには大きなディスプレイが置かれていた。シルバー世代には馴染まないが、演奏を一方的に流すよりは聴衆の反応を少しは感ずることが出来るかもしれない。

はじめはシューマンと愛妻クララの歌曲。クララはバーデン=バーデンに住んでいたので今でもその家が残っているそうだ。「女の愛と生涯」他を感情たっぷりに歌った。私の好みとしては歌曲はもう少し抑えても良いように思った。次に挟んだのがグラナドス、トゥリーナなどのスペインの歌。こういう明るい曲にダムラウの性格がよく出ているように思った。そして最後は彼女が好んで歌うRシュトラウス。「セレナーデ」、「子守歌」、「献呈」他表現の巧さが出ていたと思う。オペラを歌わない歌手はいないが、歌曲をい歌わない歌手はいると思う。重点がどちらにあるかは別にして両方こなして歌手だと思う。ダムラウはデビュー当時とはすっかり変わって軽く清い声は潤いを帯び、練られた歌唱力の素晴らしさが光るようになった。今が一番いい時期ではないかと思う。

日本のテレビなら曲目をまとめて掲載するのだが、歌い始めに一瞬出るだけ。ヨーロッパでは珍しくもないかもしれないが随分不親切と思う。休憩にインタビューを入れ、歌い終えた後にはイースター卵を描きながらの懇談となった。すべてドイツ語だけなので意味は分からなかった。

伴奏したヘルムート・ドイチュが豪く歳取ったように見えて驚いた。そういえば鮫島有美子もこの頃見ないけれども引退されたのかしら。


映像はこちらから
HAUSFESTSPIEL OSTER-EDITION: Diana Damrau und Helmut Deutsch - YouTube